ブログ

ホームセンターなどで行っている外構工事・エクステリアの料金は?

最近ではホームセンターでも外構工事・エクステリア工事を行っています。

結論から言いますと、値段勝負でホームセンターに負けたことはありません

普段お世話になっているホームセンターですと、なんとなくブロック塀やフェンス設置、カーポート設置なども安く見えてしまうと思われますが、ホームセンター自体ではいずれの工事も行っておりません。下請けの外構工事会社に20%程度の中間マージンを乗せて発注しているだけです。

もちろん窓口になっているのはホームセンターですから何かあった時の責任の所在はホームセンターになりますが、外構工事の場合、実際なにかトラブルになるということは少なく、ほぼ依頼通りの結果になります。例えばカーポートの設置ですが、メーカーのカタログから予算と車のサイズに合わせてお好みの物を選んでいただきます。後はコンクリートを流して部品を組み立てて設置するだけですから正直な話、技術的な差異は出ずらいのが実情です。また、その辺のことはメーカーも考えており、施工する職人によって違いが出るようでは自社の製品のクオリティが疑われますので極端な話、誰が設置しても(もちろん外構工事の技術があるという前提ですが)、同じように組み立てられるように出来ています。

これが瓦葺きや外壁塗装などであれば確かに職人の腕によって、仕上がりは同じように見えても数年後に大きな差が生じるということはあります。実際腕利きの職人さんが敷いた屋根瓦は圧倒的に落ちにくいです。

ですが、カーポートやフェンス設置の場合、そこまで職人さんによって差が出るということはまず考えにくい、つまり、トラブルは殆どないといっていいでしょう。裏を返せば殆どトラブルのないお仕事だからこそ、ホームセンターでは工事を請け負って外構業者に丸投げが出来るおいしいビジネスといえるでしょう。

我々、ときわ住建では下請けを遣わず自社施工ですから余計な中間マージンが発生しません。当然その分ホームセンターよりお安くできます。言うまでもなく、設置するフェンスやカーポート、門柱などはメーカーのカタログから選んで頂くわけですからホームセンターのものと同一商品です。ホームセンターで70万円といわれた工事であればときわ住建なら60万円で工事が可能です。

最終的に選ぶのはお客様ですが余計な工事費を払う必要はないんじゃないかなと思っています。

  • ホームセンターなどで行っている外構工事・エクステリアの料金は? はコメントを受け付けていません。
  • ブログ

関連記事

ページ上部へ戻る